• このアンケートは終了しました。

『日本画』ってどういうものか、御存じですか?

タイトル『日本画』ってどういうものか、御存じですか?
アンケート内容『日本画』の存在をどの程度認識していらっしゃいますか?
企画者雅幸画房
集計結果
『日本画』には全く興味が無い、見たこともないし、見る気もない。
0件
(0%)
『日本画』を見たことはあるが、つまらないと思った。
4件
(5%)
『日本画』ってどういうものなのかよくわからない、水墨画とは違うの?
5件
(6%)
『日本画』が好きで、機会があると、よく見にいく。
19件
(24%)
『日本画』を見るのは好きだけど、描いてみたいとは思わない。
10件
(13%)
『日本画』を習いたいと思っている。
10件
(13%)
『日本画』を趣味で描いている。
10件
(13%)
『日本画』の公募展に入選したことがある。
8件
(10%)
『日本画』を描いて、食べている。
10件
(13%)
『日本画』を習って(描いて)いたがやめてしまった。
3件
(4%)
合 計79件
回答期間06年05月08日(月)〜 10年10月10日(日)まで

レス(発言)

  •  
06/05/16 15:04
Dolphinさん
返信する  1: Dolphin   Dolphinさんのプロフィール
日本画が好きでよく見に行く
と思っているのですが
実は日本画の定義ってよく知らなかったりします。

絵の具の種類?技法?

やわらかい色あいや
のっぺりしたかんじ
が好きです。
06/08/13 12:15
返信する  9: ヒドラ  
まず、
洋画=油絵
これが、決定的なカン違いなのです。
しかも、不透明に油絵の具をキャンバスに乗せる、というダイレクト描法が、油絵だと思い込んでいる・・・
二重の錯誤ですね。
どうして、こんなことになったのか?
恐らく、明治時代に、テンペラやフレスコや混合技法などの、古来の手法を通して、きちんと基礎から洋画を輸入していれば、
こんな認識が広まるはずはなかった。
そればかりか、古来の日本美術の手法が、
こうした洋画の基礎的な技法と重なる部分が多々あったはずです。
そうした、基礎から積み上げるような、きちんとした洋画の理解と輸入をしていれば、
古来の日本美術の伝統も生き残ったはずですし、
特別に「日本画」などと言って、権威的な虚妄を作り出す必要はなかったはずです。
06/08/13 15:04
返信する  10: ヒドラ  
「洋画」というのも、そうした意味では、日本人の早とちりの誤解に基づくものですから、適切な表現ではないかもしれません。
「西洋美術」や古来の「日本美術」というものは存在しても、
「洋画」は多くの場合、近代日本人のあまりに性急な誤解の産物であり、
「日本画」は、その誤解された西洋美術としての「洋画」に対する、反動形成にすぎないのではないか、というのが私の見方です。
ここに西洋人のフェノロサが、どういう意識で関わっていたのかは、不勉強で充分な説明はできませんが・・・

そうした意味では、別に日本画だけではなく、日本の「洋画」も、近代手法を権威とする奇妙な団体とも言えましょう。

明治期の、急進的な近代化の副作用の一端としての、我々の病根は根深いのだと思います。
06/08/14 12:01
返信する  11: ヒドラ  
まあ、長くなりましたが、まとめるとこういうことです。

日本画とは、岩絵の具を膠を使って和紙や絹に描くもの・・・
もちろん、そうした材料学に基づいた技法は大切でしょう。
しかしこれは、水彩とか油彩画とかフランドル技法とか、そうしたヨーロッパ美術の材料学(およびその用法)に基づいた分類と同じではありませんか。
こんな材料学的な定義をするなら、「岩絵の具膠絵」とか言えばいいのです。
それを、日本古来の美術を代表するかのような、「日本画」なんていうのは、どう考えてもおかしいのではないでしょうか。
こんな奇妙な定義が出てくること自体、日本画というものが、美術様式としての実体の無い「権威」に過ぎないことの証拠のように思えるのですが。

どうも、批判的な観点で長々と書いてすいませんでした。しかし、これは私の正直な日本画というものに対する感想です。失礼しました。
06/09/20 19:49
雅幸画房さん
返信する  12: 雅幸画房  
おっしゃることはよくわかります。
日本画というのは定義をしようとするといろんな矛盾が出てきて、難しいですね。今は技法的に何でもありですし。

精神論的な部類に入るかな。あくまでひとつの考え方ですが、師系というものが実はまだあります。私の師系をたどると、私がわか
っているだけでも北斎や土佐光信につながります。とはいっても、技術的・技法的なものは既に全く変化し、途絶えていますが、ど
こかに、長い年月、先人たちが絵描きとして日本の風土を見つめてきた・・・そんな魂のようなものがまるで血脈のように自分の奥
底にもあるのではないか・・・。そういう風に考えると、浪漫があると思いませんか。
07/11/04 16:52
返信する  36: MIHIRO  
・『日本画』を趣味で描いている。に投票しました
といっても、齧りはじめです・・・
その美しさ、繊細な技術や表現にやっと気づいたとでも申しましょうか。
今は、葛飾北斎や伊藤若冲に夢中です。
08/01/26 21:01
yukaさん
返信する  37: yuka   yukaさんのプロフィール
・『日本画』を趣味で描いている。に投票しました
祖父は美人画専門の日本画家でした。日本独特の色づかい、色の豊富さに惹かれて去年から日本画をはじめています。苦労して名も
知られず亡くなった祖父でしたが、最後まで日本画にこだわった祖父の気持ちが、やっとわかったような気がします。
08/02/05 21:03
返信する  38: 葵  
・『日本画』を習いたいと思っている。に投票しました
日本画を習いたいのですが、美大にも行ってなければ、美術サークルに
入っていたわけでもありません。
どうやったら、どこにいったら習えるのでしょうか。
また、お金がかかる印象があるのですが、安く習ったり描いたりすることは
可能でしょうか?
08/11/04 20:25
返信する  39: エム  
・『日本画』を見たことはあるが、つまらないと思った。に投票しました
機会があるたびに見に行きますが、なかなか好きになれません・・・。
09/04/23 23:07
秋水時鶏さん
返信する  40: 秋水時鶏   秋水時鶏さんのプロフィール
・『日本画』を趣味で描いている。に投票しました
もともとはイラストや色鉛筆、CGで写実画の仕事をしていました。
デザイン分野の考え方も勉強してきて、水墨画で仕事を引き受けることがあって、
そこから南画や日本画について知るようになり、
某美大の通信教育で日本画を勉強しました。

新しく書き込む (レスする)

  •  
ハンドル名*必須
ブログURL
本文*必須

ブログランキング にほんブログ村 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
トピックを作成 アンケートを作成

【アンケート】『日本画』ってどういうものか、御存じですか?


【アンケート】好きな画家・芸術家


【アンケート】みんなの目ヂカラ!!富士山編


【アンケート】あなたの好きな絵本作家


【アンケート】宇和島市のどちらへお住まいでしょう?宇和島市トラコミュ


【アンケート】あなたの最も好きな美術館は


【アンケート】陶芸に関する各地の紹介


【アンケート】好きな石または石の色(宝石)はなんですか?


【アンケート】展覧会カタログに支払える値段はいくら?


【アンケート】展覧会の情報は、どこから収集?


【アンケート】パソコン版画


【アンケート】3dcgでの顔のモデリングについて


【アンケート】お部屋に飾りたい絵は?


【アンケート】レンブラントって知ってる?レンブラント・ハルメ...トラコミュ


【アンケート】貴方は、どんな趣味をお持ちですか?アートコレクター・デ...トラコミュ


【アンケート】好きな色は何色?


【アンケート】透明水彩絵具


【アンケート】あなたはどっちで呼んでいる?…「書家」?「書道家」?


【アンケート】美術モデルしたい女性


【アンケート】絵空とスケッチ旅行絵は文化の窓トラコミュ


【アンケート】お薦めの色鉛筆・鉛筆系画材はありますか?鉛筆・色鉛筆トラコミュ


【アンケート】こんなブログは嫌だ。


【アンケート】好きな犬は?


【アンケート】究極の選択


【アンケート】どこのブログを使っていますか?


【アンケート】景気回復の見通し


【アンケート】いちばん好きな城は?


【アンケート】あなたはどのタイプですか?


【アンケート】ランキング本ってあてになりますか?


【アンケート】次は何に生まれ変わりたいですか


【アンケート】ここ(にほんブログ村)にはどうしてきたの?


【アンケート】ブログを観覧しているあなたはおいくつ?


【アンケート】移民1000万人受け入れの賛否


【アンケート】本ブログ。あなたは何故続けていますか?


【アンケート】絵を描く時のアイディアなどの出し方。


【アンケート】誕生日は?