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フォトメトリックさん
  • Chapter3 : mental rayとライト (2)
  • skyポータルのチュートリアルです。ライトはデイライトシステムのみの室内のシーンです。ファイナルギャザーはOFF。窓の所には既にskyポータルがあるのでONにします。ファ...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • Chapter3 : mental rayとライト (1)
  • Chapter3のチュートリアルやってみました。テーブル天板のマテリアルは緑色のガラスが割り当てられています。シャドウの設定を色々変えます。レイトレースシャドウシャドウ...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • 【Fire(火)】稲妻 (3)
  • 出来上がりです。これだとフレームが少ないかなぁと思って増やしてみましたが、そうするとピカッと光っている感じが出ませんでした。稲妻が瞬間的に光る感じはこれぐらいの...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • 【Fire(火)】稲妻 (2)
  • 続きです。レンダリングするとこんな感じ。この稲妻のチュートリアルファイルは1000フレームで出来てましたが、0,100,200,300,...という風に100フレーム毎にレンダリングし...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • 【Fire(火)】稲妻 (1)
  • 環境効果の付属DVDの稲妻のビデオチュートリアルです。スタートシーンには既にディフレクタ、パーティクルシステム、カメラがあります。環境マップに指定されているバック...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • 【Fire(火)】溶岩噴出 (3)
  • 火山地形のチュートリアルで作ったこの山に合成してみる。バックの画像をちょっと暗くして、火口付近にエミッタを置いた。ビデオポストでレンダリング。噴水みたいだ。飛び...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • 【Fire(火)】溶岩噴出 (2)
  • チュートリアルのスタートファイルを開くと既にエミッタとなるオブジェクトとカメラがあります。これにパーティクルシステムを追加し、パーティクルシステムとマテリアルの...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • 【Fire(火)】溶岩噴出 (1)
  • 引き続き環境効果のビデオチュートリアルです。パーティクルフローを使って溶岩の噴出を作ります。最初にエミッタとして使うムービーを作ります。マテリアルはこんな感じ。...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • 【Air(大気)】雲
  • 3ds Max 環境効果 第2版のDVDの中に入っていたビデオチュートリアルやってみました。半球体が4層になってます。一番外の半球体は空のマテリアルを割り当てて、他3層にはそ...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • Particle Dispersion Effect
  • パーティクルフローを使ったチュートリアルです。オブジェクトをエミッタにしてパーティクルを発生させスペースワープ[風]で適当に散らします。マテリアルの不透明度マップ...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • MatchMover2010を試す (4)
  • NGCのサイトでMaya2010の新機能一覧が紹介されています。その中にMatchMoverの日本語解説ムービーがありました。分かり易かったです。チュートリアルをやるにあたって参考...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • MatchMover2010を試す (3)
  • 他のチュートリアルデータでやってみました。オートトラッキングではなくマニュアルトラッキングでやりました。余計なトラックポイントがなくてスッキリした印象。円柱と球...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • Camera Tracker
  • カメラマッチのチュートリアルに続き[カメラ トラッカー]ユーティリティ もやってみた。これは面倒。面倒くさい。マッチムーブソフトって触ったことないけど、boujou 、Syn...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • Maya教科書 1 - モデリング&質感設定の基礎 -
  • Maya本が出るみたい。著者は3ds Max教科書 基礎編と同じ人。1ってことは第2弾も出るんでしょうか。Maya教科書 1 - モデリング&質感設定の基礎 -発売日: 2009/11/26著者:...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • Camera Match
  • AutodeskのサイトからMax8のチュートリアルファイルをダウンロードして[カメラマッチ]ユーティリティのところを少しだけやってみた。ビリヤード台の上に玉を置いてみただけ...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • カメラマッチング (4)
  • ビデオポストでレンダリングしてみました。これでちゃんとできてるのか?見た目で位置合わせするんじゃなくてカメラマッチユーティリティを使ってやってみたかった。
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • カメラマッチング (3)
  • マスクオブジェクトを配置できたので、ロボットをアニメートします。次に、水たまりにロボットが映りこむように地面のボックスオブジェクトのマテリアルをレイトレースマス...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • カメラマッチング (2)
  • カメラマッチの続きです。照明をセットします。ゴミ箱、電柱、壁などのマスク用オブジェクトをシーンに追加し、マットシャドウマテリアルを割り当てます。マスクの状態を確...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • カメラマッチング (1)
  • 3ds max 4 MAGICのチュートリアルです。デジタル撮影したビデオの一部にシンプルなジオメトリ、照明を使用して、3Dモデルとアニメーションを挿入するための環境を作成する...
  • エセ3ds MAX使い blog
フォトメトリックさん
  • 雨 (2)
  • レンダリングしてみました。地面にあたって弾ける雨粒が多すぎですね。もう少し少ない方が良いと思います。
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フォトメトリックさん
  • 雨 (1)
  • パーティクルシステムを使った雨のシーンです。Maxのインストールディスクのサンプルファイルの中にありました。そのサンプルを見ながらセットしてみました。
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フォトメトリックさん
  • 15 Tips and Tricks for 3ds max
  • 3ds maxのTipsが書いてあった。すでに知っている事もあったけど、ためになる事も書いてあった。英語です。15 Tips and Tricks for 3ds max
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  • 花火 (3)
  • パーティクルフローを使った別の花火のチュートリアルがあったのでやってみました。花火 tutorial図と説明が間違っている箇所があるので注意して下さい。
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  • 花火 (2)
  • ビデオポスト使って花火と夜景を合成してみました。建物の部分には花火がかからないようにマスクしてます。なんか嘘っぽいです。花火の尾が長すぎるのかな?もう少し早いタ...
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  • パーティクルフローを使った花火のチュートリアルをどこかで見つけたのでやってみました。どこだったかURLがわからなくなってしまいました。環境効果でやった花火と比べる...
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フォトメトリックさん
  • 三点照明
  • 3ds Maxライティング―必須理論から応用テクニックまで―(2007/03)Darren Brooker商品詳細を見るこの本に載っている三点照明のチュートリアルです。The rule of three手順...
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フォトメトリックさん
  • Google SketchUpのデータを読み込んでみる
  • Google SketchUpのデータが読み込めるようになるというので、3ds Max 2010 用 Connection Extensionを入れてみました。Google SketchUp との広範な接続性Google SketchUp ...
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  • Scifi-Meshes.com
  • SF系のモデルがあります。Scifi-Meshes.com
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  • スタートレック専門のモデルサイトStar Trek Mesh Collection
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フォトメトリックさん
  • Photoshopプロフェッショナルズ 写真加工テクニック
  • Photoshopプロフェッショナルズ写真加工テクニック出版社: MdN (2009/8/7) 商品詳細を見る画像加工の超絶技巧を丁寧な解説で公開!本書では、Photoshopによる写真・画像加...
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松竹さん
  • トゥーンシェーディングの覚書05
  • 時間無くてぜんぜん自分のデータ触れてないんですが 最近気がついたことだけメモっときます。 前にPS3のナルトのシェーディングで、人の肌の影だけ 色の合成方法を変えてる...
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  • 海底のシーン (4)
  • 一応できました。ただ、このチュートリアルは本の通りにやっても上手くいきません。試しに付属の完成シーンを開いてレンダリングしてみましたがダメでした。max4だといける...
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  • 海底のシーン (3)
  • マテリアル、ライトなどをセットアップします。いくつかライトが設置されてましたが、コースティクス用の[指向性ライト]があって、そのプロジェクタマップに[細胞]マップを...
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フォトメトリックさん
  • 海底のシーン (2)
  • 波は[ノイズ]モデファイヤを使ってウネウネと。。。Pアレーを使って海底の尖った部分から泡が出てくる様にします。尖った部分のポリゴンをPアレーのエミッタとして選択し泡...
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  • WireCASE
  • WireCASEFREEの3Dモデルがあります。
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