総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    木炭で…

    焼いてみました。雑誌で読んだレンガ窯の要領にならい、私は耐火レンガを使って窯を作りました。念の為、風よけに周りをトタンで囲いました。写真左上の青っぽい物は、こ…

    craft 1103

    るるる♪ 陶日記

  • 2位

    木炭焼締めの…

    作品はこんな感じに焼き上がりました。信楽赤土で炭化を図ったもの。所々に金属調の光沢が現れていたり、灰が溶けて自然釉になっていたりします。が、温度上昇が急だった…

    craft 1103

    るるる♪ 陶日記

  • 3位

    断捨離は・・(^_^;)

    物持ちが良い!と言う言葉が有りますが 我が家には幾つか長く使い続けている物があります。 ↑のチェーンソーは31年! 平成元年に買って使い続けてます。 故障無しですよ。 趣味の自転車も所有して44年経ちますが 更に長く持っている物もありました...

    アルファ

    益子の陶芸家オオタカマサキ

  • 4位

    窯だし。   ぐい吞み編

    今回初の試み。土は近くの山から掘り出してきたやつを調整して・・・特にこのふたり・・・・黒陶・・・・んーーーーーー。土の調整と造形がナイスな出会い。ってためつすがめつしながら終日、茶碗削りしておりました。さすがに終日茶碗削りやりますと、背中が・・・・・鎧をまとったようなこわばりで・・・あーーやだねぇーー。年取ると体は硬くなる一方まだまだきりがないし今日はここらへんで終わりにして風呂でも入ってあったまるかぁと脱衣場に直行し汚れた服を脱ぎ去り・・・・おおーーーさむって風呂場に飛び込む窯主。ががーーーーん。風呂はからっぽ。(あーーーせめてお休みの日ぐらいは、夕方には風呂はためてくれてるって期待した私がいかんでしたなぁ)以前にも・・・・・・まったく学習能力なし。ちくしょーーーここは文句の一つも言ってやらねば・・・・と、台...窯だし。ぐい吞み編

    うつぎ窯

    うつぎ窯

  • 5位

    シンギュラリティ?

    シンギュラリティ・・・・おおーー。この何とも言えずあやしげな響き。シンギュラリティラジオ情報によれば・・・2045年には人間の能力と人工知能AIの能力が逆転するそうで・・・聞くところでは、コンピューターがコンピューター自身の弱点を改良しながら、自分で進化していくようになるというこうなってくるってぇと・・・・もうその進化は人類に止めることはできなくなりこれまで人間にしかできなかったことがAIにとってかわられることになる。とか・・・まあ、いまんところでは・・・ほとんどのところがAIにとってかわられるとして最後に残るのはクリエイティブな仕事だとか言われておりますがそう、クリエイティブ(創造的な)絵を描くとか造形美術だったりとかおおーーー。茶碗作り。人知の及ばない窯の炎が生み出す芸術いよいよ・・・・俺の時代だー――!・...シンギュラリティ?

    うつぎ窯

    うつぎ窯

続きを見る

新着記事

?

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「美術ブログ」 カテゴリー一覧