美術館、博物館、ミュージアム

美術館、博物館、ミュージアム
テーマ名
美術館、博物館、ミュージアム
テーマの詳細
美術館、博物館、ミュージアムに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
10,758件
参加メンバー
1,074人
管理人
しかぞう管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「美術館、博物館、ミュージアム」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「美術館、博物館、ミュージアム 美術ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

美術館、博物館、ミュージアムの記事

1件〜50件

  • ティンゲリー美術館
    2019/09/14 22:17
    ティンゲリー美術館

    3泊4日で行ったスイスのバーゼル。 ↓↓↓ 結婚記念日だけど…。 バーゼルのホテルとカード バーゼルの街並み バーゼルを移動する方法 旧市街地の観光の他、私が行きたかったのはココです。 スイス生まれのアーティストであるJean Tinguely(ジャン・ティン...

    ねこなす

    下町ロンドン日記 * My Japlish life in London

  • 国立新美術館へ
    2019/09/12 14:24
    国立新美術館へ

    こんにちは、ぽっぽ33です。  北欧インテリアと雑貨が大好きで、今年インテリアコーディネーターになりました。 こちらのブログサイトにお越しいただき、どうもありがとうございます! 東京都・六本木に

    ぽっぽ33

    北欧好きのほっこりインテリア

  • 地図を巡るように楽しめる「MOTサテライト2019 ひろがる地図」へ
    2019/09/11 19:09
    地図を巡るように楽しめる「MOTサテライト2019 ひろがる地図」へ

    東京都現代美術館で開催されている「MOTサテライト2019 ひろがる地図」を見てきました

    Toomilog

    toomilog

  • 南山城跡現地説明会に行ってきました。
    2019/09/08 19:27
    南山城跡現地説明会に行ってきました。

    倉敷市の南山城跡の現地説明会に行ってきました。 登り口の旗 登りきった場所から北側。 高梁川上流方面。 手前は小田川。 上がったところで1箇所目の説明を聞きました。 北側虎口あたりにまた別の旗🚩 南側の上からみた畝状竪堀。 畝状竪堀から上に、 投げて戦うような石が積まれてます。 この段の下、写真中央にも、石積みがみえます。 下から見た畝状竪堀。 これを超えて登ろうとか横に移動も大変でしょうね… 戦いになったら、上で待ち構えてて、 投石する予定だったみたい。 (けど、実際に戦いがあったという証拠はまだ出てきてないといわれてました。) なんとなく…石で投げるだけじゃないよね⁈ とは思った💦 帰りは…

    peko

    日々のつぶやき

  • 【東京レポ】アクアパーク品川のドルフィンパフォーマンスは必見!
    2019/09/08 08:28
    【東京レポ】アクアパーク品川のドルフィンパフォーマンスは必見!

    皆さん、こんにちは。 9月になりましたが、残暑が続いています。まだまだ涼しげなところに行きたい、という方も多いのではないでしょうか。

    りえこ

    ラブマイライフ

  • 大人気で予約困難!カップヌードルミュージアム大阪でオリジナルラーメン作りが楽しい
    2019/09/07 08:58
    大人気で予約困難!カップヌードルミュージアム大阪でオリジナルラーメン作りが楽しい

    大阪・池田市にある「カップヌードルミュージアム」へ行きました。 カップヌードルといえば、2018年のNHKの朝ドラ「まんぷく」のモデルにもなりましたね。 世界でひとつだけのカップヌードルを作ったり、小麦粉か

    星野きいろ

    自然体ミニマリスト

  • (人形劇)三国志
    2019/09/07 04:51
    (人形劇)三国志

    この前から、どこからともなく「三国志」の名前をよく聞くので、 いったい何なんだと思っていたら、 東京国立博物館が「三国志展」を開いていたらしい。 https://www.tnm.jp/modules/r_fr…

    isako

    女王様のpetit diary

  • 岡山市北区 ブランチ岡山北長瀬 みんなの建築ミニチュア展
    2019/09/05 20:00
    岡山市北区 ブランチ岡山北長瀬 みんなの建築ミニチュア展

    昨日、娘も仕事が休みだったので、 連チャンのお出かけしました。 6月下旬にオープンした時は、 も少し人はいたけど、 今回は平日だったから、 立体駐車場も1階に余裕で止めました。 ちょっと期待はしました。 オープンの時は、 沖縄フェアかをしていた部屋です。 国ごとにまとめてあって、 ヨーロッパ、フランス🇫🇷、イタリア🇮🇹、 イギリス🇬🇧などは見入ってしまいました。 日本🇯🇵のコーナーもあって ちょっとビックリ❗️ どこかで見かけたことある! と思ったら、 私が昔々、25年以上前に、 白川郷に家族で旅行した時に買った 耳かき立てがあるではないですか! 娘も、これ家にあるよね⁈(^^) 家に帰って飾…

    peko

    日々のつぶやき

  • 高畑勲展に行って来ました( *´艸`)
    2019/09/03 21:36
    高畑勲展に行って来ました( *´艸`)

    ◆反省する事ばかり…◆ 9/1は漢方の勉強会だったので、ついでに国立近代美術館の高畑勲展に行って来ました。 懐かしい作品の数々。 ・どんな大作のアニメーションでも、最初は紙と鉛筆のメモから。・高畑勲さん達の心血を注いだ情熱的な制作過程。私はこんなに真剣に真摯に鍼灸に向かい合った事があっただろうか?・親になってからは辛過ぎて火垂るの墓が観られず、展示のイラスト・セル画で泣きそうになり、梅核気が出た。 「かぐや姫の物語」は鉛筆の線を活かし、CGで処理していった、膨大な手間と時間がかかっている作品。 あれだけ書き込んだアニメーションを制作してきた高畑勲さんが、最後に行き着いたのは、アニメーションを作…

    メノポ鍼灸師

    メノポーズ鍼灸院へ ようこそ!<はり・きゅう陽明堂>

  • トルコ・トカットの木版〈バスク〉展
    2019/09/02 12:05
    トルコ・トカットの木版〈バスク〉展

    トルコ北部・トカット県で作られている、600年の歴史を持つ木版プリント〈バスク〉は、女性が被るスカーフとしても広く庶民に親しまれてきました。その魅力や製法を伝える初の展覧会。キャロットタワー・生活工房ギャラリースカーフのふちを飾る「オヤ」と呼ばれる飾りは、スカーフを着用する女性自身が縫い付けるもの。モチーフにも意味があり、スカーフの色や柄との組み合わせで、その人の個性を出すものだとか。プリント用の木...

    もるがん

    帰ってきた二次元に愛をこめて☆

  • 京博寄託の名宝展
    2019/09/02 05:08
    京博寄託の名宝展

    家の近くの京都国立博物館でやっていた、 「京博寄託の名宝展」へ歩いて行って来た。 [画像] 値段が安く、520円だった。 人も多くなかった。 その割には… 宣伝文句「「国宝」展に勝ると…

    isako

    女王様のpetit diary

  • 秋のこれからの展覧会2019
    2019/08/30 05:19
    秋のこれからの展覧会2019

    ☆芸術の秋です… 展覧会の季節がやって来ました。 何か目ぼしいものは─? 少しだけまとめてみました。 *既に始まっているもの *京都国立博物館 https://www.kyohaku.go.jp/jp/ [画像]…

    isako

    女王様のpetit diary

  • <monitor>口と足で描く芸術家協会
    2019/08/29 06:34
    <monitor>口と足で描く芸術家協会

    口と足で描く芸術家協会よりゲストタオルをいただきました。両手の自由を失った障がいのある画家さんたちが、口や足に筆をとって描いた絵をもとに、グッズを作成、販売されています。ヤコブハリベック氏のゲストタオル【ユーモラスな子猫】手触りが良い大きめサイズのタオル。可愛い子猫の絵柄で、カラフルなタオル。端の肉球も可愛いです。口と足で描いた絵ファンサイト参加中<monitor>口と足で描く芸術家協会

    はぴぴ☆

    えいち・えー・だぶるぴー・わい life♪

  • 【アート】「原田マハの印象派物語」-画家入門、印象派入門としてもぴったり!多くのビジュアルがうれしい
    2019/08/27 11:44
    【アート】「原田マハの印象派物語」-画家入門、印象派入門としてもぴったり!多くのビジュアルがうれしい

    原田マハの印象派物語 posted with ヨメレバ 原田 マハ 新潮社 2019年06月06日 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 新潮社のビジュアルブック・シリーズ「とんぼの本」の一冊。この本の中心になっている内容は「芸術新潮」2018年6月号の特集、それを再編集したものだ。ビジュアルブックだから絵の写真が多く収録されているのがいいし、サクサク読めるのがうれしい。 メインになるのは「愚か者たちのセブン・ストーリーズ」と名付けられた物語たちだ。モネ、モリゾとマネ、メアリー・カサットとドガ、ルノワール、カイユボット、セザンヌ、ゴッホ、画家たちそれぞれの物語が印象的なエ…

    オクー

    また、本の話をしてる

  • モンキーパンチ・コレクション
    2019/08/24 20:35
    モンキーパンチ・コレクション

    フラフラと巷を彷徨っている本好き中年ライダーの備忘ログ

    つくぶすま68

    つくぶすま68の備忘ログ

  • やかげ郷土美術館 平山郁夫作品展に行ってみました。水見やぐらも。
    2019/08/24 17:55
    やかげ郷土美術館 平山郁夫作品展に行ってみました。水見やぐらも。

    チラシが入ったので 初日にの木曜日に行ってみました。 無料というのに惹かれていきましたが、 行ってみたら、 絵画の販売でした💦 若い時、 ラッセンの絵画展に ただ見てみたいと行ったら、 販売会で、驚いたことがあります。 その時の、販売員のお決まり文句が、 月々、コーヒー☕️一杯分(当時は350円くらい)で この素敵な絵画があなたの部屋に。 だったような… 今回は、絵を見に来た方は 私以外は、年配の方や年配のご夫婦で、 私には、絵なんか買いそうにないと、 誰も声を掛けてこないですが、 聞こえてくるのは 月々このくらい(1万数千円)なら、お小遣いの範囲でしょう〜! みたいな感じでした。 値段にした…

    peko

    日々のつぶやき

  • マルキン醤油記念館
    2019/08/24 10:17
    マルキン醤油記念館

    マルキン醤油記念館です。入館料は210円ですが、この日は無料開放中とのことで無料で入館できました。(喜)明治40年(1907)創業のマルキン醤油。記念館では醤油造りの道具や製造法、小豆島の歴史などがわかりやすく紹介されています。小豆島の醤油造りは400年以上の歴史をもち、今も20軒以上が昔ながらの製法にこだわり醤油や佃煮を作り続けているそうです。見学した後は敷地内にある物産館でしょうゆソフトクリームを頂きました。...

    Kei

    ダンボーと風景と

  • 街灯ルパン
    2019/08/22 18:39
    街灯ルパン

    フラフラと巷を彷徨っている本好き中年ライダーの備忘ログ

    つくぶすま68

    つくぶすま68の備忘ログ

  • ギュスターヴ・モロー展
    2019/08/22 05:26
    ギュスターヴ・モロー展

    我がワン・アンド・オンリー、 最愛の画家・ギュスターヴ・モローの展覧会をやっているので、 どんなに2級品であれど、行っておかなければと、 大阪のあべのハルカス美術館まで行って来た…

    isako

    女王様のpetit diary

  • 駆け足ではもったいない宿場町・勝山
    2019/08/21 16:41
    駆け足ではもったいない宿場町・勝山

    みるみる曇ってきた空を気にしながら立ち寄ったのは、勝山。福井県勝山市ではなく、岡山県真庭市勝山、である。良質の材木で知られる出雲街道の宿場町で、観光ゾーンの駐車場はほぼ無料。トイレも随所にあり、観光客にやさしい。街並み保存地区はきれいに整備されていて、ほ

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • 【東京】何度行っても飽きない!センスを感じる都会のオアシス空間「すみだ水族館」の5つの魅力
    2019/08/18 12:31
    【東京】何度行っても飽きない!センスを感じる都会のオアシス空間「すみだ水族館」の5つの魅力

    皆さん、こんにちは。 皆さんには、お気に入りのレジャースポットはありますか? 今日は私のお気に入りスポット「すみだ水族館」をご紹介します。

    りえこ

    ラブマイライフ

  • 蒲郡市生命の海科学館、「カンブリアン・キングダム」展で謎生物を見る
    2019/08/15 17:16
    蒲郡市生命の海科学館、「カンブリアン・キングダム」展で謎生物を見る

    ​​​「蒲郡市生命の海科学館」へ。 めっちゃ海のそばにあるんですね、気持ちがいい。 潮風の影響で、資料の保管は大変でしょうが… 館内では、カンブリア紀の生き物を中心とした、特集展示が行われていま

    リューフ

    珈琲の淹れ方勉強中〜コーヒーを楽しみたい〜

  • 2017夏至の太陽
    2019/08/15 16:39
    2017夏至の太陽

     さて、2016冬至伊勢行を連載中ですけれど、なんとも遅い更新でいまだ道半ばとなっており、ついには7月となってしまいました(泣) そこでともあれ、先日の夏至に…

    マルデン

    日々のさまよい

  • 徳島県 大塚国際美術館  アートコスプレフェス2019
    2019/08/15 14:56
    徳島県 大塚国際美術館 アートコスプレフェス2019

    以前も真珠の耳飾りのは少女のなりきりコーナーはありたしたが、 今回はもっと多くありましたよ。 今回はお盆で、人が多くて、 ドレスを着たりするのは大変そうでしたが、 人が少ない時にパシャリ! ここは、2階か1階で閑散としていたから 旦那が休憩場所と思ったのか座って休んでました💦 地下3階から地上2階まである美術館で、 1階から2階は、人がめっきり少なくなります。 ピカソのゲルニカは、大きい! 他にも以前はたくさん ピカソの作品があったように記憶しているけど、 今回は、これだけ見ました。 見落としてたんでしょう。 子供たちは、また来たい! こんなにいいとは思ってなかった! と言ってました。 私は、…

    peko

    日々のつぶやき

  • 幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館4〜2016冬至伊勢行(14)
    2019/08/14 19:33
    幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館4〜2016冬至伊勢行(14)

     幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館3〜2016冬至伊勢行(13)←(承前)    斎宮寮復元模型(400分の1) 展示室Ⅱ「ものからわかる斎宮」へ入ると、先…

    マルデン

    日々のさまよい

  • 忘れられた天才絵師・横山華山展
    2019/08/14 05:30
    忘れられた天才絵師・横山華山展

    まだいた、忘れられた天才絵師 横山華山展 http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/yokoyamakazan2019/ 京都文化博物館 2019年7月2日(火) - 2019年8月17日(土) 展示場所:4階展示室…

    isako

    女王様のpetit diary

  • 国立科学博物館の「恐竜博 2019」に混雑覚悟で行ってきました
    2019/08/13 23:48
    国立科学博物館の「恐竜博 2019」に混雑覚悟で行ってきました

    ​国立科学博物館で開催中の「恐竜博2019」に行ってきました。 混雑を少しでも避けようと、夜間開館(20時まで)のある8月9日の金曜日を狙い訪問。 15時~18時半頃まで居ましたが、チケット売り場、入場共に待

    リューフ

    珈琲の淹れ方勉強中〜コーヒーを楽しみたい〜

  • 徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その2(ゴッホのひまわりなど)
    2019/08/13 21:12
    徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その2(ゴッホのひまわりなど)

    昨日、行った大塚国際美術館のその2です。 とある奥まったところにこんな案内板が。 フランダースの犬のあの絵があるなら見に行かなきゃと見てきました。 フランダースの犬の最終回で、 ネロが見たくて見たくて見たくて 恋焦がれていた? リュベンスの絵。 前に来た時にはあったかな? アニメは何度も見たと思うのだけど、 こんな絵だったか、記憶はあやふや。 アニメではもっともっと大きいイメージだけど、 ネロが子供だからかな? ここでもガイドさんがちょうど説明してくれてました。 普段この絵は、オープンになっていなくて、 ある特定の時に開かれて見ることができた絵だそう。 で、その、普段は扉が閉められ🚪ていて、 …

    peko

    日々のつぶやき

  • 徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その1
    2019/08/12 23:37
    徳島県 大塚国際美術館に行きました♪ その1

    娘と長男が帰省してきて、 2人とも行ったことない!というので、行ってきました。 公式HPは↓ http://www.o-museum.or.jp/publics/index/679/ 朝、10時スタートで、 途中、津田の松原のSAで うどんで昼ご飯し、 大塚国際美術館についたのは、 12時半でした。 駐車場は、別の場所にあって、 そこからシャトルバスで美術館に行きます。 ちょうど、駐車場のスペースもあったし、 シャトルバスも来ていたので、 車を止めてからはスムーズでした。 入場券は、大人3240円。 長男は学生なので、2160円だったかな。 結構いい値段ですが、 見応えがあるので、相応な感じで…

    peko

    日々のつぶやき

  • 幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館3〜2016冬至伊勢行(13)
    2019/08/10 23:24
    幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館3〜2016冬至伊勢行(13)

     幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館2〜2016冬至伊勢行(12)←(承前)    映像展示室へと入りました。壁面には、平安時代の装束・調度の模型などが展示さ…

    マルデン

    日々のさまよい

  • [休日のおでかけ]宇都宮美術館はもう私の庭だと思っている
    2019/08/10 20:39
    [休日のおでかけ]宇都宮美術館はもう私の庭だと思っている

    宇都宮美術館は、私の好きな美術館の五指に入るお気に入り。 駐車場か..

    藤沢

    ひな菊と黒い犬

  • 豊田市美術館近くのカフェeat&drink each(イーチ)
    2019/08/09 22:30
    豊田市美術館近くのカフェeat&drink each(イーチ)

    もうすぐお盆休み、一部ニュースで言っていましたが今年のお盆休みはゆっくり遠くに行かず過ごされる方も多いようです。また台風も近づいているようなのでそんな日は 時間を忘れて美術館に行ってみるのもいかがでしょうか。 私の近隣の街の豊田市美術館では2019年7月23日から10月14日まで「クリムト展」が開催されています。 先日は別の用事でその豊田市美術館近くに行った時、おしゃれカフェを見つけたのでレポートします。 カフェ eats&drink each 豊田市美術館と豊田市文化会館の間あたりにあるのがカフェ「eat&drink each」です。 歩いて豊田市美術館へも行ける距離です。向かいの公園駐車場…

    Zaboon

    コーヒーが飲めないけどスタバ好き(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ🍀

  • 幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館2〜2016冬至伊勢行(12)
    2019/08/09 19:19
    幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館2〜2016冬至伊勢行(12)

     幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館1〜2016冬至伊勢行(11)←(承前)    「斎王の卜定」  卜定(ぼくじょう) 斎王を占いにより選ぶこと。斎王は、天…

    マルデン

    日々のさまよい

  • 大くまモン展
    2019/08/09 17:51
    大くまモン展

    百貨店では夏休みのお子様向けイベント花盛り。京都の高島屋では12日まで「大くまモン展」をやってる。入場無料で楽しめ、いまならローソンのポンタもいてて甲乙付けがたいかわいさ。お子様は工作などもできるそうよ。8月8日は「8」の字のゆったりまるこいフォルムからデブ

    玉葱ぽん

    京都・町家ぐらし

  • 幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館1〜2016冬至伊勢行(11)
    2019/08/05 10:31
    幻の宮への扉をひらく斎宮歴史博物館1〜2016冬至伊勢行(11)

     参宮街道に馬を返して食す名物へんば餅〜2016冬至伊勢行(10)←(承前)    広い駐車場から、石段を上がって三重県立斎宮歴史博物館の入口へと向かいます。…

    マルデン

    日々のさまよい

  • 海洋堂フィギュア展
    2019/08/04 10:37
    海洋堂フィギュア展

    江津市の今井美術館で開催されている「海洋堂フィギュア展」に行ってきました。観覧料金は800円です。立体造形で世界的に高い評価を受けている海洋堂。海洋堂フィギュア展では、3,000点を超える海洋堂作品が展示されています。大魔神と記念写真。(笑)写真撮影OKなので、たくさん撮りましたよ~♪2階の展示室ではカプセルトイやジオラマがたくさん展示されていました。それにしても、なんと精巧で美しい彩色!この仏様なんて、そのま...

    Kei

    ダンボーと風景と

  • 岡山市立オリエント美術館 ミイラと神々 エジプトの来世、メソポタミアの現世
    2019/08/02 11:52
    岡山市立オリエント美術館 ミイラと神々 エジプトの来世、メソポタミアの現世

    日曜日に行ってきました♪ 思ったより、人は少なかったです。 1階からみて回りますが、 1階がメインね。 木棺の蓋とか、 手首から先と足首から先のミイラもありました。 ミイラは前にも見たことあるけど、 釉薬?かを塗って、黒光りしてるミイラは初めてみました。 その分、足首の断面がカサカサなのがリアル…💦 少女の頭のミイラも展示予定ではあったけど、 諸般の事情により展示は取りやめになったそう。 これは新聞でもでてました。 ほかに、匂いを嗅ぐことのできるコーナーがいくつかあって、 これは斬新な感じでした。 シナモンとか、庭にあるハーブ🌿とか、 そんな感じの匂いだったり、 これは何となく高貴な香り?みた…

    peko

    日々のつぶやき

  • ひふみんのニャンぶらり
    2019/07/31 09:26
    ひふみんのニャンぶらり

    8月5日(月)の「ひふみんのニャンぶらり」に松山庭園美術館の猫たちが登場します。もちろん虎之介も出ますので、是非ご覧下さい。http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=19523...

    はな

    みにあとりえ✿はなちゃん✿

  • ヨーロッパ絵画展
    2019/07/31 05:08
    ヨーロッパ絵画展

    毎日蒸し暑くてどうやって生き延びたらいいのか…(T_T) 年を取ったから、 これほど暑さが骨身に染みるのだろうか(T_T) ----------------------- *あわわわ… この展覧会も、感想を書く前…

    isako

    女王様のpetit diary

  • 【兵庫・岩屋】おすすめの画家を紹介! 印象派からその先へ展@兵庫県立美術館 に行ってきました
    2019/07/28 09:32
    【兵庫・岩屋】おすすめの画家を紹介! 印象派からその先へ展@兵庫県立美術館 に行ってきました

    こんにちは、たのおかです! 2019年7月、印象派からその先へ―世界に誇る吉野石膏コレクション@兵庫県立美術館に行ってきました! 内容や感想、おすすめの画家についてまとめていきたいと思います。 印象派からその先へ―世界に誇る吉野石膏コレクション 展覧会情報 展覧会の内容は? 兵庫県立美術館へのアクセス どんな絵が見られる? お気に入りの画家と合わせてご紹介 1章:印象派、誕生 ~革新へと向かう絵画~ 2章:フォーヴから抽象へ ~モダン・アートの諸相~ 3章:エコール・ド・パリ ~前衛と伝統のはざまで~ 終わりに

    たのおか

    たのおか旅行ノート

  • 湯本豪一記念 日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)
    2019/07/22 14:26
    湯本豪一記念 日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)

    3連休の最終日、広島県の三次~世羅方面をドライブしてきました。昼食を食べた後、三次市にある湯本豪一記念館 日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)へ。駐車場は無料、入館料は600円です。今年の4月にオープンしたばかり。三次市が舞台となった妖怪物語「稲生物怪録(いのうもののけろく)」とともに約5,000点の妖怪資料から厳選された絵巻や錦絵、焼き物などが展示されています。これらの資料は民俗学者で妖怪研究科でも...

    Kei

    ダンボーと風景と

  • グッちゃんと再会 小田原鈴廣 かまぼこ博物館
    2019/07/21 16:26
  • 『塩田千春展:魂がふるえる』に行ってきた
    2019/07/19 04:31
    『塩田千春展:魂がふるえる』に行ってきた

    こんにちは(*´-`) つい先日、SNSでも話題になっている『塩田千春展』に行ってきました。 六本木の森美術館で2019.6.20(木)~ 10.27(日)まで展示されてるみたいです! 日曜日の夕方に行きましたが、入館口では10分ほど並びました。 お昼は90分待ちだったらしい( ゚д゚) 平日なら並ばなくていいかも? ほとんどの展示物が撮影OKだったのでシェアします(^^) まず入口のエスカレーターで既に塩田千春感…!! そして一番有名な作品が序盤で出てきます。 大量の赤い糸が船のようなものから、天井や壁まで張り巡らされています… もの凄い空気でした… そして、黒い糸が張り巡らされた中に焦げた…

    はかたっこ

    はかたっこブログ

  • 7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 2
    2019/07/18 21:14
    7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 2

    7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 1のつづき。1階~3階は北条氏の栄枯盛衰を見ることが出来る。前もこうだった?記憶に無い…。氏政と氏直父子の寸劇が2話上映されていて、けっこう面白かったよ。氏政役が苅谷俊介で、氏直役は神奈川県生まれの合田雅吏。「水戸黄門」で各さん役を演っていたらしい。2人とも武将姿が似合っている。ただ、終わりに名前が出るまで氏政役が苅谷俊介って全く気がつかんかったです。髪型が変わる...

    つぶりかぶり

    座布団熊日記

  • 7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 1
    2019/07/17 17:09
    7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 1

    何しろ、今年分の投稿記事は普通に残しておくつもりだったからhtmlも保存していなかったですよ。何を書いたか既にあまり覚えていないし…。幸い、トリミング等をした画像はほとんど別のフォルダに残っていた。そういやツイッターにアカウントを作ってみたけど、お気に入りが多過ぎて次々フォローしていたらツイートを読むだけで1日終わるんじゃないかと怖くなり、早々にアカウント削除。日常生活に支障を来すレベル。↑読み耽ってし...

    つぶりかぶり

    座布団熊日記

  • 銀座散策~神社・裏路地巡り~(2):銀座の柳/青汁サービススタンド/日本最初の電気街灯建設の地
    2019/07/16 09:18
    銀座散策~神社・裏路地巡り~(2):銀座の柳/青汁サービススタンド/日本最初の電気街灯建設の地

    前回の「銀座散策~神社・裏路地巡り~(1)」では、銀座が東西南北1キロ四方の狭いエリアであることをご説明し、京橋から歩き始めて、銀座1丁目の守護神である「幸稲荷神社」まで歩きました。今回は、銀座の中心的な通りである中央通り(旧東海道)まで歩いてみます。★★★ ★★★(町人地の神社)今回の「銀座散策~神社・路地裏巡り~」シリーズでご紹介する銀座の神社は、江戸時代の町人地にあった神社又は武家屋敷などにあっ...

    カツQ

    「踏ん張り投資」と「東京散歩」

  • 足利織物伝承館&足利まちなか遊学館(栃木県足利市) ~七夕☆美人の国で女子力UP↑↑の旅 4/5~
    2019/07/15 00:49
    足利織物伝承館&足利まちなか遊学館(栃木県足利市) ~七夕☆美人の国で女子力UP↑↑の旅 4/5~

    【2019/07/07(sun) ぶら旅コース】足利織姫神社 → 蕎遊庵 → 本城厳島神社(美人弁天)→ 足利織物伝承館&足利まちなか遊学館 → グリムカフェ 足利銘仙 銘仙とは、大正から昭和にかけて女性の普段着やお洒落着として普及した、 平織りの絹織物です。 関東の産品なのでしょうか? 足利・伊勢崎・秩父・八王子・桐生が、銘仙5大産地と言われています。 各地それぞれ特徴があり、足利銘仙は鮮やかで斬新なデザインが特徴なのだそうです。 せっかく『織物の町』に来たのだから、足利銘仙の着物を見てみたいと思いませんか? 個人的に「着物」というと、堅苦しさや渋い柄を想像してしまうのですが・・・ 足利銘仙…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • 気象庁気象科学館(東京都千代田区) ~明日天気にな~れ!!の旅 2/3~
    2019/07/15 00:49
    気象庁気象科学館(東京都千代田区) ~明日天気にな~れ!!の旅 2/3~

    【2019/06/01 ぶら旅コース】高円寺氷川神社/気象神社 → 気象庁気象科学館 → 気象庁食堂 天気のお勉強 高円寺からJRや地下鉄を乗り継ぎ『竹橋』へ移動。 地下鉄の階段を上ると、そこは皇居でした。 何人もの皇居ランナーとすれ違いながら訪れたのは『気象庁』 その中にある『気象科学館』で天気のお勉強です。 気象科学館 入口で入館証をもらい、ゲートを通ります。 薄暗い廊下にある小さな一室に、気象科学館はありました。 お出迎えしてくれたのは、気象庁のゆるキャラ『はれるん』 館内の前半部分では、気象の観測方法についての展示がされていました。 雨量・積雪量・風速などの計測器をはじめ、 気象衛星や…

    ぶらりすと*みーちゃ

    関東ぶらりん旅

  • [休日のおでかけ]はじめて投票するあなたへ。どうしても伝えておきたいことがあります。
    2019/07/14 14:47
    [休日のおでかけ]はじめて投票するあなたへ。どうしても伝えておきたいことがあります。

    しもだて美術館は、企画展も高校生無料! 企画展も無料ってありえない..

    藤沢

    ひな菊と黒い犬

  • 小田原城 「センゴク 権兵衛 原画展」 行って来ました その2
    2019/07/10 00:27
    小田原城 「センゴク 権兵衛 原画展」 行って来ました その2

     またアジフライ。 安かったのもあるけど、スーパーのお魚売り場で鯵をさばいていた店員さんのゼイゴの取り方が画期的過ぎて試したくなって6尾も買ってしまった次第です。 爽快な取り心地&ほぼ100%怪我しない方法じゃないかな。恐らく世間では当たり前で、自分だけがずっと知らぬまま生きて来たのだろう。大体いつもそう。 途中パン粉が足りなくなり、1尾分だけ塩焼き。油も買い忘れてフライパンに2~3cmの深さで無理矢...

    つぶりかぶり

    座布団熊日記