TOPICS

アトリエ・スタジオ 新着記事

1件〜50件

  • 「コテグチ君の才能」。

    約60平米もある、広い土間の打設。時間通りに生コンが届き、集まってくれたメンバーと作業開始。どんどん運ばれてくるコンクリートを、慣れない左官コテで均した。運び手だった「石口くん」が、おもむろに左官コテを持ち、均し始めたところ…うまい。本人は初めてらしいけど、才能あり。釣りに行くと、いつもベラばかり釣るので、ベラグチ君と、あだ名を付けてたけど…今度からはコテグチ君と呼ぼう。ということで、ボクは運び手に移動。休むことなく作業は進み、4時間半で打設終了。美しい仕上がり面。手伝ってくれた仲間。ありがとう‼感謝感激。今日は隣りのアースバッグハウスの、コンクリート打設。13時半から、運び手として頑張ろう。明日の予定…森にいます。「コテグチ君の才能」。

    湯布院・アトリエ制作奮闘記

    湯布院・アトリエ制作奮闘記

    読者になる
  • 小田急線駅前  絵の教室  クラスレポート 2019年 11月

    急に寒くなって今夜は木枯らしの予報まで出た東京です。 綺麗な満月が見られた一昨日。今夜も晴れた夜空に月を見ようと外に出たら、空気の冷たさに驚かされました。 こないだまではまだまだ暑さが残っていたのに、もう北の方では大雪と猛吹雪とか。 さて、今回もアトリエ各クラスの風景をレポート致します。 土曜クラスは台風で一回できなかった分を今月に繰り下げ実施しました。 セミヌードのモデルさん…

    読者になる
  • 「決戦は木曜日」。

    明日、初めての土間打ち。生コンを3立米、小型車2台分。ワイヤーメッシュを入れ、5㎝の厚みになるように、水糸を張った。電気配線も自分で転がし、接続はプロに依頼。九大コンクリートさん(庄内町)に、明日14日の木曜日、8:30の確認電話。固いものを扱っている会社なのに、みなさん柔らかい対応。仕上げゴテも買って、準備万端。あとは、打ち上げのたこ焼きの準備。これが一番大事🐙。キャベツにチーズ、紅ショウガ刻んで、土間打ち同様、しっかり準備したいと思います。明日の予定…森にいます。「決戦は木曜日」。

    湯布院・アトリエ制作奮闘記

    湯布院・アトリエ制作奮闘記

    読者になる
  • 「兄貴の庭のゴムマット」。

    兄貴の家の庭に敷いてた、ゴムマットを貰いに、日出町へ。いいサイズ感。予想以上の量。軽トラいっぱい頂いた(アリガトウ~)…山香町の「ほんだバラ香園」へ。暖かいハウスの中。様々な種類のバラ。どれも生き生きしてる。看板犬のイヴも、博士も元気そう。バラジュースを頂きながら、あけみさんと昔話に花を咲かせた。…実は初めての「農業文化公園」へ。レンタサイクルがあったけど、徒歩を選び散策。吹き抜ける風。美しいダム湖。うさぎに逃げられた、ふれあい動物園。。自転車に乗ってる人から、追い越されること数回。だんだん後悔。1周するのに2時間かかり、ヘトヘトにw次回はレンタサイクルで。明日の予定…森にいます。「兄貴の庭のゴムマット」。

    湯布院・アトリエ制作奮闘記

    湯布院・アトリエ制作奮闘記

    読者になる

「美術ブログ」 カテゴリー一覧